人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッツォイの沙茶醤辛子炒め

タッツォイの沙茶醤辛子炒め_e0000156_1715848.jpg
緑茶葉です、こんばんは。
今晩はザクロ食べながらブログ書いてます。

本日のメニューは、タイトルにあるとおり。

まだホカホカで湯気がでてます。

タッツォイってのは見るからに食べるからに
アブラナ科の植物だね、日本名しりません。
味的には小松菜に一番近い。
あまっていたほうれん草とPoblano Pepperも入れちゃって、
酒と醤油とニンニクにつけこんだ豚肉と一緒に炒める。

沙茶醤ってのは、干しエビや八角やらのスパイスを
油につけこんだ調味料。
これをちょっと入れると、もう、いかにも、

チャイナタウン!

って味と香りになります。
八角が苦手な人は、隠し味にちょっと入れると
普段の中華よりもプロっぽく仕上がります。

ところで、この写真、手製の照明器具を使って
撮影しましたが、いかがでしょう。
プロ用品を買うと$1000、
僕の手作り$70。
なんか色が変だな〜。
青みがかってんだか赤みがかってんだか、
ワケわからない。
ちなみに、コントラストや彩度など、いじっておりません。
by greenchaba | 2006-11-14 17:15 | 日常ごはん


<< おひさしぶりっ! >>